ぢゃん・ぴえ?る製作所

私のやっている事をてきと?にでっちあげているブログです、 てきと?に見てくださいw


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

更に続きw

昨日ドアミラーウインカーを製作したサロンド山崎号の電飾できましたw

image_109.jpg


ニスモZのフロストオレンジにサテンシルバーの重ね塗りです

いつものごとくフロントは明るめで

image_108.jpg


リヤの内側の2灯は点滅LEDです

image_107.jpg


ドアミラーが光ってますww
勿論、軽量バージョンです(爆)

続いてトヨタマンの80スープラも電飾しましたw

image_106.jpg


同じくフロント(青&白)は明るめです

image_104.jpg


リヤは軽量化のため赤のみですw

image_105.jpg


なんかイカツイなぁ・・・ww

明日はどの車の電飾作ろうかなぁ・・・



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨日の続きw

HORIの180SXの完成です
ちゃっちゃと配線やっけて終わりましたw

image_99.jpg


ブラックアウトっての?黒いままでもいいかもねw

image_100.jpg


ライトは固定してませんリトラは自分で付けてね?ww

そんなこんなで一服してると・・・
サロンド山崎氏の登場ですw
フロストオレンジに塗装されたZ33を持ち込まれたんですが・・・
ドアミラーウインカーを付けたいとの事
小さな穴はあけてきてたのでリュターで拡大w
裏側を斜めに削り、下向きに配線穴をあけてLEDを付けてみました

image_101.jpg


まぁこんな感じですね、早速取り付けてみましたw

image_102.jpg


光ってますw

LEDは光軸が狭いのでLEDの頭を少し出さないと
見る角度によっては見えないんですよ?w

image_103.jpg


いい感じですねw
明日は電飾作りますww



PS

サロンド山崎氏から電材いただきました?!
あざぁ?すっ!!



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日から・・・

いおいお電飾の製作です
まづは手元にあるボディからw
我が家と松永塾長のは@回しでw
HORIの180からです

とりあえずLEDと抵抗を本体に取り付け試験点灯ですw

image_97.jpg


フロントはライトが白、フォグが青で明るめになってますw

image_98.jpg


リヤは赤とオレンジがやや暗めです
が!!
な、なんと赤が一灯点きません・・・
どうやらLEDの不良のようです、時々あるんだよなぁ・・・・

明日には配線を終わらせますねw

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は板金塗装

今日はお休み♪
ですが!仕事がありますw
まづはパーマ?もとい!MatuのF1の塗装ですが
なんと「レンコンハウスカラーに塗って?」との注文でしたので
とりあえずの調合ですw
ベースのグリーンに白と青が混ざりますw
すると・・・・

image_92.jpg


左のボトルになります、スパイス?として少量の水を入れますw
グリーンは持ち込みだったので1本まるまる作ったよぉ?w
次期、ボディにも使えますねw
そして塗装ですが京商のクリアーを吹きます
F1はノーズあたりがHitしやすいのでクラッシュ対策ですねw
そして本体色?白?グレーの順番で塗装しました
そるとこうなりますw

image_93.jpg


まさにレンコンハウスカラー!本家のレイトンハウスとは微妙に色がちがいますw
流石は元パーマ!センスバツグンですww

続いてはリーダーの85の塗装です
まずはマスキング?黒の塗装です
今回もヨレヨレに作ってほしいとの事で黒に白と青を数滴混ぜた黒?で
バンパー&ドアモールを塗装
さらにはサビも欲しいとの事・・・
めんどくせー!!
ボディカラーも白ベースで黒と赤を少量・・・・
なんて「くすんだ白」なんだw
調合した本人もビックリですww

とりあえず、サビ(赤茶)?くすんだ白?白?グレーの順番で塗装しました
そして、デカールを貼り、記念撮影ですw

image_94.jpg


錆びてますw
86や85に乗ってた人は分かるかもしれませんが
実車もこんな感じで錆びてきますw
リヤフェンダーなんか2年に一回板金に出した覚えが・・・・

image_95.jpg


リヤゲートも錆びますね?w

image_96.jpg


ドア下、窓下、結構錆びますw
確かに古い車だが錆びまで再現せんでも・・・・
これでいいのか?

リダー!ほんとにいいの?
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

こぉ?んなにw

一部のマニア?の方のみに好評(なのか?)いただいてる製作所ですが・・・
(いゃぁ、ありがたい事です)
ですが!
画像を御覧くださいw

image_91.jpg


右からHORI?180SX、きゃんべる?オペル、松永塾長?S15(もしかして30ソアラも?)、俺の33Zとエボ
やっと(ほんとにやっとw)ライトユニットができましたw
まだ、リーダーの85レビンとMatuのF1の塗装もありますが・・・
でも、手元にあるのがこれだけなだけで
野見山選手の33Z、サロンド山崎の33Z、トヨタマンの80スープラ、
あ!
クリーカーンの33Zもあったんだw
と!言う訳で今回の電飾製作ですが、多少?時間をいただいております

毎晩、徹夜?はしてないけど、テキトーにがんばってますので
ご注文の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが
今しばらくお待ちくださいw

明日?(今日だw)はお休みなのでリーダーの85とMatuのF1塗りますw
がんばるからね?!
(テキトーにだけどw)

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

タミヤ・チャレンヂカップ

通称タミチャレが今日ネクスターで開催されました
が!
本来、コースのアイドル?である俺がなんと仕事!
バッタバタ仕事をやっつけて現場に急行!
ちょうど予選が終わり、みなさん「まったりし」てましたw

で、決勝はこんな感じでw

ミニクラスBメイン

image_80.jpg


ミニクラスAメインのみなさん

image_81.jpg



image_82.jpg


タミチャレだとツーリングクラスになるのかな?
Bメイン

image_83.jpg


そして事件は現場で起きました!!
爆走戦隊、風紀委員の「わんちゃん」とTEAMみどりのまきばの「野見山選手」の対決が!
見た目は「わんちゃん」と「野見山選手」のバトルですが・・・・
コースの向かい側でTEAMみどりのまきば監督「マキバオー」が腕組みをして睨みをきかせています
その左手前方には爆走戦隊隊長「クリーカーン」が仁王立ち・・・
どちらも火花が散っていますw
まぁ、すったもんだで「わんちゃん」勝利w

野見山選手、監督に平謝りですw

image_84.jpg


RCの縦社会を垣間見た瞬間でした(TT)

そしてAメインのみなさん

image_85.jpg


image_86.jpg


いつもの表彰台

ミニBメイン

image_87.jpg


ミニAメイン

image_88.jpg


ツーリングBメイン

image_89.jpg


やっぱり、正座ですw

ツーリングAメイン

image_90.jpg


引き続き抽選会で終了w

レースとは言え、キャーキャー騒ぎながら、一日を過ごすのもいいものですねw
今回はギャラリーでしたが次回はカメラマンとしてがんばります!



別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ライトユニット(TT)

松永塾長のS15のライトユニットです
既製品がないのでフルスクラッチで作りました
軽量化の為、電飾は3Φ1灯のみですw

image_77.jpg


そして、ついでのオペルベクトラのユニットも・・・
フルスクラッチでw

image_78.jpg


どこにあるか判るかなぁ?ww

まぁ、楽しいんだけど、大変ですねw
できれば既製のライトユニットの使えるボディの持ち込みをおねまいしますm(??)m

そして、F1のボディを乗せてみましたw
未完成ですがボディマウントの穴あけしましたw
いい感じですw

image_79.jpg


ってか、もうちょっと片付けろよって感じですね・・・
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

難しいぞぉ?!

昨日、松永塾長のS15をお持ち帰りしてテールをクリアカラーで塗装しますた
まずはマスキング・・・
クリアレッドは下塗りを侵食しますよ?w
これも濃い色から塗ります
赤?オレンジって感じでw
赤の上からオレンジがついても赤のままですが
オレンジの上に赤がつくと赤くなります
不思議ですw
とりあえず塗る前には京商のクリアーを吹きました
んでまぁ、こんな感じなんですが・・・・

image_76.jpg


うまく写真が撮れねー!
ピントボケボケです、10枚ちかく撮影して
まともな?写真はこれだけ・・・
カメラなのか?腕なのか?

塗装よりも撮影が難しいぞぉ?!!


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

いらっしゃいまーほー!

先日、作ったゴックを松永塾長にプレゼントですw
カウンターのレジにてお客様を親子でお出迎えですw




結構、笑えます(爆)

そして、ヤマジュン、クリーカーン、ジュースゴチでしたw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

強敵現る!!

ひっさしぶりにF1見てて・・・・
レースではグリップ剤禁止だったよなぁ・・・・
塗らずに走った事ないよなぁ・・・・
ちょっくら走ってみようかなぁ・・・
がびぃ?ん!!
まきまきぢゃー!!
まともに走らなねぇ!!
フロントにブチルミデアムでどうだ!!
曲がらねぇ!!
やっぱりソフトだ!!
まきまきぢゃー!!
フロントスプリングを黒からゴールドに変えてみた、どうだー!!
やっぱり、まきまきぢゃー!
Tバーのフロントを固定(前後ボールコネクトだった)してみたどぉー!!
それでもまきまきぢゃー!!
背骨とお腹が痛いんぢゃー!!
ってな訳で今日は諦めますたww
明日はフロント周りの点検とTバーをソフトにしてみるかなぁ・・・・
ダイレクト・ドライブってリヤが食わないと難しいなぁ・・・
しばらくはセット出しなんだろなぁ・・・・
いろいろやってみよかなぁ・・・・


コイツが俺のライバルだなw
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
image_74.jpg


ちきしょー!覚えてやがれー!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

そろそろ復活!

しよーと思ってたけど、ここ最近体調がかなり悪い(TT)
今日、会社を早退して病院に行ってきたら・・・
ウイルス性の腸炎との診断
OH?!157かもしれないそうな・・・・
2?3日、様子見て、変化なければ国立病院に検査に行かされるらしい・・・
下手すれば入院?!そんな事ではUPもできねぇ!

てな訳で、たまってたネタを一挙後悔?公開ww

image_65.jpg


image_66.jpg


F1塗りましたw
リーダーが白だったので赤にしました
勿論!フェラーリですw
真似してもいいよぉ?ww

そしてコレw
松永塾長が持ってたゴックがカッコよかったので作りましたw
おひかえなすって?

image_68.jpg


ちょっと待って?

image_67.jpg


モノアイは透明にアルミテープを裏から貼ってます(目元がクールでしょ?w)
ちなみに1/144ですが、ショルダーとレッグアーマーにバーニア風のダクトを付けてます
ショルダーアーマーの延長と腕もパーツをひとつ増やして長くしてます
水陸両用なのでウェザリングは白とサビの2色で全体につや消しトップコートで仕上げてますw
流石!俺w

そして、懐かしいオペル・ベクトラ
未完成のまま山本工務店からもらったヤツをデカールを貼って
ライト&テールの裏側の塗装を「とれるやん」剥ぎました
近々、電飾つけますね?w

image_69.jpg


おっと!!
これも電飾作らないけんかったww

image_72.jpg


次回使用の33Z!
あ!!
これもだった・・・・

image_71.jpg


上のランエボ7(笑)
7だけど俺の8仕様になる予定ww

休んでた分、仕事がたまってるなぁ・・・・w

そして特ダネかもしれんこの一枚w

image_70.jpg


フリフ・オンラインってネット・ゲームの俺の後ろに・・・・
あのアイドルが!!

梨本さん、取材に来んかなぁ・・・・(核爆)

そしてあの人も?

image_73.jpg


ちなみにウチのギルド(TEAMみたいなものねw)には・・・
中森明菜、象印夫人、倖田來未、美空ひばり、由美かおる、浅丘雪路、飯島愛、黒木香、三原順子
柏原よしえ、河合奈保子、谷村奈南、桃太郎侍、安室波平など等、多数在籍してますww
どーでもいい事だけどねぇ・・・(笑)

とまぁ、あれこれテキトーに中途半端なままなのですが、完全復帰までは大目にみてやってください。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

そろそろ・・・

復活すっかなぁ?w
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

お知らせ

突然ではありますが、ブログの更新はしばらくお休みさせていただきます
m(??)m

理由は土曜日の夕方から、ど?も腰の調子が悪く
今日、いよいよ厳しい状態に陥りましたw
サーキット活動は勿論、お仕事もしばらくはお休みしなくてはなりません、
っか、仕事もサーキットも行けないとネタがありません!(笑)

立ち座りも困難な状態ですので、PCまで辿り着けないと思われますw
(家が広いもんでww)

と、言う訳で、しばらくお休みします、
皆様のご理解とご協力の程、よろしくおねまい致します。

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨でした・・・ (TT)

土曜日のナイトレースが雨天中止になってしまいました
夕方からは小降りだったのですが、午後7時の時点で中止決定!

しかぁ?し!!
いきなりの雑巾がけ・・・
まぁ、表面の水分はなくなったけど、濡れてますよぉ?w





そんなこたぁお構いなしのこの3人w

image_61.jpg


「用意できたよぉ?w」とヤマジュン

image_62.jpg


松永塾長も臨戦体制w

image_63.jpg


やる気マンマンの漁師w

image_64.jpg


らお?@のF1は動かず・・・
それが普通ですw

まぁ、いくらサランラップをグルグル巻きにして防水してもねぇ・・・
確かに水しぶき上げながら走ってるF1はカッコよかったw

みんな壊れてないといいねぇ・・・

そんな中、腰を痛めてしまっていた俺は「資さん」でおでん&ビールを食し、家路につきましたww

あの@、みんな走ったのかなぁ???
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

TEAMみどりのまきば代表 マキバオーの漆黒のZ

レース直前ではありますが
本日、悪巧みの巣窟にてマキバオーの漆黒のZの電飾作ってきました

image_59.jpg


タミヤの今回のボディはフロントが1灯なんです・・・
が!リヤは・・・

image_58.jpg


結構派手!
中山美穂もビックリですw

テールのLEDちっくな輝きは何とも言えませんw
バックランプも常時点灯ですので常にバックで走ります!w


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

悪事・・・

昨日からキャパシターについて調べてるんだが
某RCメーカーのなんちやらキャパシターやレイヤードなんちゃら・・・
自作できるんちゃう??

なんちゃらブースターみたいなショッキーだって作れるんじゃないかなぁ・・・
まぁ材料費ってのが一番のネックだけど
需要があれば考えるかなぁ・・・・
コンデンサやダイオードは数量で単価決まるからなぁ・・・

みんなはどうなんやろ?
何千円も出して買って付けてるけど、やっっぱり寿命があるし、
買い替えや新規に取り付けるんなら安い方がいいんじゃないかな・・・・
同じ効果なら安い方がいいよね?w

悪巧みの巣窟に行って聞いてみようww

image_56.jpg


image_57.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おつさんの知恵袋 其の四

キャパシター編w

今日、LEDの注文してて、ふと思った
キャパシターも寿命があるんかな?

さぁ!一緒にお勉強ですww

まぁ、電解コンデンサの事なんだけど
外国?ではキャパシターって呼んでるそうな?

キャパシターについては、確かな事は専門家でじゃないと答える事は
出来ないと思います
キャパシタのお仕事は充電、放電を頻繁に繰り返し
その速度も容量も種類によって様々です。

またアンプも様々なタイプが出ています。基本構造は変わらないと思いますが・・・・
まぁ、俺は専門ではないと言う事さぁw
なのでキャパシターもそれに見合う物が必要です。

簡単に言うと、仮にキャパシターの容量(種類)が必要以上(デカ過ぎ)のだとすると
アンプからモーターに送られる電圧がキャパシターに取られ、
アクセルを入れても一時的に電圧不足なります
結果、立ちが悪くなるって訳w
キャパシターは操作に対してアンプの電圧が不足した時にモーターへ供給される物です
逆に容量の小さい(過ぎる)キャパシターだと
キャパシターに溜まってる電気が少量のため、すぐ(瞬間らしいです)にガス欠ですw
まー付けてないのと一緒?ですなw
ベストマッチのキャパシターなら
レスポンスレベルではありますが、これは体感できるそうですw

余談ではありますが、
キャパシターは松永塾長にはいらなくて、おやびーんには必要不可欠なものって事ww
(ガンガン握る人には必要みたいだね?w)

そんなこんなでキャパシターは、でかすぎても、小さすぎても、NGという事だわさ?w
これまた、専門家ではないので、キャパシターの選び方は、RCメーカーか純正同等の物を取り付ければ、
取りあえずは大きな間違えは防げるはずだと思います

が!ショッキー同様、これも劣化します、もれなくしますw
中には秘密の汁(液体だもんw)が入っていて、蒸発するそうです?
これまた厄介な事に中身が見えませんw
ただ、寿命は意外と長く・・・っても、種類や個体差があるので具体的な数字は出しませんが
まー1年?半年に交換しておいたほうがいいかな?(壊れてからじゃ遅いでしょ?)

まぁ、ここでの話は電解コンデンサーの事ねw
某RCメーカーの「なんちゃらキャパシター」や「レイヤードなんちゃら」(これも寿命はあるよ)は
また違う代物なので次回ねww

そこで今回、注文しました!
スペックはMC850Cですか?フタバのハイエンドアンプに同梱されてる物w
どこが違うかって?規格ですよwき・か・くっw

image_55.jpg


まーあんまり・・・っか、まったく体感できるものじゃないけど
安心感は違いますよねw
そしてお値段・・・・
まぁーこれまたビックリ価格ですww
国産だしねw

容量のデカいものに交換して安心してるあなた!
デカ過ぎても逆効果ですww

アンプを購入してキャパシターを一度も交換してないあなた!

交換時期かもしれんですよww


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

sora君の15シルビア

週末のレースも近づき、そろそろメンテ&練習に取りかからないと・・・
なんぞ思っている矢先、
単独行動禁止のsorapapaがニコニコしながらやってきたw

コレ・・・

そう、sora君のS15の電飾w
マキバオーの33Zを後回しにして速攻!作っちゃいましたw

image_53.jpg


テールは暗めで赤2灯黄1灯でw

image_54.jpg


フロントウインカーはリヤと同じ明るさでw
白と青の点滅はかなり明るくなってますw

もともと軽量なHPIのボディですが電飾も超軽量ですw

これでトヨタマンの三連覇を阻止!してね?(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

できたぞ!わんちゃん!!

わんちゃんのみかん色のFDできましたw

image_50.jpg


image_51.jpg


テール&フロントウインカー暗め、ヘッドライト明るめ、フォグ普通・・・
って注文書なんなんだ!
ちなみにマフラーは指定がなかったので思いっきり明るく作ってるよぉ?ん(爆)

image_52.jpg


なんだかんだ言ってるけどできちゃいましたw

なかなかいい感じww

今週のナイトレースでバリ目立つ事でしょうw

明日はトヨタマンの80スープラ作りますw

え!!もう、今日ぢゃんw


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっぱり・・・

GW真っ只中!仕方のない事なんだけど・・・
長崎道?九州道の上り線に切り替えた瞬間この状態・・・
ところどころ流れはよかったものの古賀のパーキング手前で・・・




GWに遊びに行く人が悪いのか?仕事してる俺が悪いのか?
前のジムニーはなんと!松本ナンバーでしたww

ちなみに明日も仕事だよぉ?んw


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

時間かかった・・・ (TT)

GW中の唯一のお休みの今日、リーダーのF1の塗装をする事に・・・
朝、8時半からボディカット!マスキング!塗装!気合一発!
でも、もう夕方・・・・
大体、ボディのパーツ多すぎるし、カットラインも複雑すぎ!!

ウイングも白でって事だったのでプラカラーで塗装・・・
ところが!事件はやっぱり現場で起きますw
ナイロン樹脂だと爪で剥げるんだよなぁ・・・・

さて、この時点で時刻は午後8時・・・
カシカシ爪で塗装を剥ぎ、再びファスで塗りなおしw
(TT)
パーツ等をビス止めして完成しましたw

image_48.jpg


デカールは明日持って行くから、確認しながら貼るねw
どわっ!電飾もあったんだww

これでリーダーは自前ボディで走れるなw
負けねぇぞぉ?!!
(^^)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キム・ライコネンのRX?8

昨日、サーキットに行く前にタバコを吸っていたら
睡魔に襲われて気付けば夜の8時半・・・
反省してます・・・・

今日、速攻で仕事を終わらせてネクスターへGO!
バタバタ作っちゃいましたw




ブルーメタリックが渋いですね?

image_46.jpg


image_47.jpg


リヤは暗めでフロントは明るめに作ったのですが・・・・
デカールが分厚い?のかフロントがかなり暗くなったので
LEDのとこだけ切り抜きましたww

時間があればライトユニットをじっくり作ってみたい気がしました

@わんちゃんのFDとトヨタマンの80スープラ、マキバオーの33Zは・・・
明日、飲み会なんで、それ以降に作るからね?w

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

小ネタ?

TEAM重機のクレーン石川氏の自販機前の図

image_44.jpg


暗いって事もあるけど、まんま故川谷拓三やんw
長男も「チビのりだー」に似てるし(笑)
でも、奥様はかなりの美女なんです!
ツーショットはものすごく不思議な光景ですw

そんな奥様にお願いです
毎日、練習をがんばってます!
少し遅くなる事もありますが大目にみてあげてください
m(??)m

そして今日も練習に精を出している事でしょうw


二発目w

前回のレース終了後に爆走戦隊、風紀委員の「わんちゃん」からいただいた80スープラ
リヤフェンダーのチョッパー(ワンピースのトナカイ??)に魅せられた?
ヤマットJrにもらわれていきました

image_43.jpg


ガシガシ練習しましょうw


そんなこんなで俺は・・・・
キム・ライコネンのRX?8の電飾製作にネクスターへ行ってきまぁ?すw

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ぢゃん・ぴえ?る製作所 |
