ぢゃん・ぴえ?る製作所

私のやっている事をてきと?にでっちあげているブログです、 てきと?に見てくださいw


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今日は・・・

日曜出勤の振り替えでお休みですw

家出中のくにこ・きゃんべるの代わりの主婦?業に専念します!
と、言いたいところですが、
先日、コメントを頂まして「ランバ・ラル」のMSを!

と、言うわけで作っちゃいましたw

image_192.jpg


グフですw

image_193.jpg


今回は指定のカラーよりも濃い色で吹いてますw
本体の改造はありませんw
ウェザリングは白ベースに茶色のサビで仕上げてます
陸戦機なのでこんな感じかなw

新旧対決?

image_194.jpg


以前、作ったグフ・カスタムとのトーショットですw
俺の好みとしてはカスタムかなぁ?
ノリス・パッカードがいい味だしてましたから?w

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

完成!

超大作?ABCのケンメリができましたw

フロントまわりの常時点灯

image_191.jpg


全灯

image_190.jpg


常灯以外は基盤接続ですので7パターン点滅ですw

かーなり時間と労力を費やしましたが、やっとこ完成ですw

明日は?今日?晴れそうだなぁ・・・・
練習しないとね?ww

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

テール照る坊主

ケンメリのテールの電飾製作工程中継?です

試験点灯の繰り返しで、テールのみ配線完了です

常時点灯の外側

image_188.jpg


全灯はこんな感じ

image_187.jpg


テールのみです

image_189.jpg


以外に手間のかかる作業ですw

基盤に切り替えスイッチを取り付けて、9時に今日の作業は終了ですw

「おやおや?早いんでは?」と思った人は
ぢゃんフリークですw

なんと、くにこ・きゃんべるが家出をしてますので
お家には子供しかいませんw
てな、訳で家路につきましたw

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

へし折られたウイングさん (TT)

今日、久々にジェネティックを走らせたw
いい感じであるw

が、事件はやっぱり現場で起きる!!

スター高橋の車がおかしいので少し運転してみた
まぁ、その間スター高橋に俺のプロポを渡したのが失敗だった・・・

俺の見えないところでガラガラガッシャーン!

結果はコレ

image_186.jpg


ウイングのボルト穴が長穴になってますw
「ごめーん」と言っていたスター高橋ですが
目は笑ってました・・・・

このままではカッコ悪いのでタミヤのウイングでごまかしましたw

image_185.jpg


結論、MYプロポはスター高橋に握らせるな!です
(TT)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

先日の・・・・

F1グランプリinネクスター時のピットでの1枚です

よく撮れてたのでS井くんのHPからパクってきました(爆)

IMG_6083.jpg


かっちょい?(大爆)

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

休日まったり?

なぜか今日がお休みの俺w
する事ないぜぇ?!と、思っていたのですが・・・
突然の創作意欲!

こんなの作ってみましたw

image_181.jpg


そう、ズゴックですw
ノーマルカラーだったのですが、オリジナルに塗装したい!
でも、イメージが・・・・
まぁ、その辺はテキトーにw


コレ見ただけで「シャァ専用?」と思った人はまだまだですw

完成品がコレ

image_182.jpg


image_184.jpg


image_183.jpg


赤と黒ですw
イメージはジョニー・ライデンかな?
まーそんな設定がないので
「ジョニー・ライゾウ専用機」って事でw

コレと言って、改造はしてません、墨入れと、白のウェザリング少々・・・
そこそこ綺麗でしょう?仕様ですw

サフまで吹いていたので、今日の塗装で完成ですw
うぅ?ん・・・何か疲れたな・・・・
(TT)


別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

ケンメリ最大の難関かも!?

製作中のABCのケンメリのライトパーツの装着ですw
が!問題のテールランプ!

image_179.jpg


オケツはこんな感じなのですが
裏っ側のライトユニットがなんと!
二重ですw

image_180.jpg


透明パーツを取り付け、LEDを装着してから黒いパーツを付けないといけません!
その他のライトユニットはそのままでOKですがw

当然、リアのウインカー&バックランプも光らせたいので
ここは腕の見せ所w

ぢゃん・ぴえ?るの底力をお見せしましょう!

と、言いたいところですが、
まぁ、いろいろと構想中・・・
どうやったら綺麗に光るんだろう・・・・


明日はネクがお休みなので水曜日以降にレポートしま?w

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

恐るべし!!

長年、放置されていた「くにこ・きゃんべる」のジエネティック・・・・
スター高橋にもらわれていく事にw

メカは外していたのですが、モーターが付いたままだったので
外してみると、なんと!23ターン!!

モーターマスターにて回転を計測してみると・・・・
18500rpm・・・・・
ノーマルGTチューン並みですw

エンドベルを外してみると・・・・

image_178.jpg


こんなに小さくなったブラシがw
ここまで使わんでも、元はとってまっすってw

まぁ、彼女にはちょうどよかったのかもしれないので
進角を戻し、新しいブラシを付け、回転も18000rpmで抑えました
練習用にでも使ってもらいましょうw

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰り際に・・・コソコソw

レースも終わり、皆さんが撤収した@に

コソコソケンメリのパーツを接着しましたw

ついでにシャーシに乗せてみましたw

image_175.jpg


ケンメリだぁ・・・・・

image_176.jpg


GT?Rだぁ・・・・

image_177.jpg


ホイールはいまいち(ワタナベ買ってますw)ですが・・・
かっちょええぇ?!!
仕上がりが楽しみですw

明日はライトユニットを取り付けます
が!!
リヤまわりに問題が!

次回に続く・・・・

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

スッテンテンですよぉ?!! (TT)

本日、天候も危ぶまれていた中
F1グランプリINネクスターが開催されました

image_169.jpg


本来、Cカーグランプリも併催される予定でしたが
エントリーが2台のみだったため、F1のみの開催となりましたw

image_170.jpg


どれも濃いキャラ?なメンバーですw

image_171.jpg


予選風景です
予選はベストラップ勝ち抜け方式?ですw

image_172.jpg


まー私、F1はそこそこ(夜はねw)走っていたので
Bメイン上位くらいは普通に狙えるじゃんw
などと、お気楽に考えてましたが・・・・・
予選、1回目
なんか「まきまき」です、結果5位
予選2回目
暫定Bメインでこれまた「まきまき」です、結果6位
今日は食わねーなぁ・・・
なーんて思いつつ決勝です

予選より食いません!つか、「ウルトラまきまき」です!
どーいうこっちゃー!

順位は後ろから数えた方が早いくらいのトコ・・・・

Bメイン表彰台です

image_173.jpg


Aメイン表彰台です

image_174.jpg


レース後、エネオス山崎に「リヤが食わんのよね?フロント、ソフトやろ?」
と、聞くと・・・・・
とーんでもない答えが!!
「フロントはミデァムやろw」
マジっすかぁ?!

とりあえず、フロントをミデァムに変更して走ってみる事に
「曲がら?ん!」
そっか!蛇角が60%のままでしたw
とりあえず100から・・・
「まき気味・・・・」
90%でばっちはまりました!

「これやーん!!」
ビシバシ走ります!
今頃、走っても意味ないですよね?w
まさに、アフター・カーニバル&フェスティバル!

今日は暴れますよ!

帰って、金龍集合です!

080622_2006~01


ちなみにコレ、1ℓありますw

教訓!
夜、ビシバシ走るからといって
昼間もビシバシ走るとは限らない!

反省しまーす
(TT)

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

デカール貼り貼りw

ケンメリのデカール貼りました
なかなかいい感じです

image_166.jpg


テールはクリアオレンジ&レッドがいい感じです
デカールも付いていますが、今回はすべて塗装しました

image_167.jpg


フロントもグリルのみデカールです
(見えにくいかな?)

テール&ライトまわりの枠のデカールは少々技術が必要ですね
今回はアルクラッドを吹いた上からデカールを貼ってます

image_168.jpg


次回は前後パーツ、リヤスポを固定して電飾の製作ですw

そして現在、午前3時半・・・・
F1のレースやるんかなぁ?起ききらんよーな気がしてきたw



PS

今回のABCのケンメリですが少々?かなり?そーとー?な手間と時間を費やします
購入予定のある人は「それなりの覚悟」がいりますよ?w
どうする?クリーカーン!
ハコスカは日の目を見る事ができるのか?


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

通常の3倍のスピードで接近しています!!

無人車だったF1の人間を作りましたw

彼の名は「キャスバル兄さん」
ザビ家への復習に燃える男です!

image_165.jpg


スラスター出力が3倍なので、通常のザクの3倍の移動スピードですw
連邦軍からは「赤い彗星」と呼ばれ、恐れられています
ですが・・・
なかなか「白いモビルスーツ」に勝てませんw
女の子の取り合いにも負ける始末です(爆)

つーか、遊び半分で穴をあけてしまっていたので、仕方なく作りました(涙)

彼は言いました・・・
「認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを」

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

F1でまったり?

今日、梅雨の中休みでいい天気?でしたw
スター高橋のFDの仕上げをしていると
クレーン石川がやってきて「F1しましょう!」
まぁ、最近走ってないからなぁ・・・・
そんな訳でF1グランプリIN二人っきりw開幕ですw
2本目でクレーンがTIME OUT
俺のモーターも燃えました(爆)

入れ替わりで元パーマの参戦ですw
ひとしきり遊んだ後のツーショット?

image_162.jpg


なかなかパーマ号、早いですw

image_164.jpg


なんてったってレンコンハウスカラーですw

image_163.jpg


そして俺のフェラーリ・・・・・
無人車ですw
人間作ってねぇー!!
て、事で今から製作します(TT)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大物RC

ケンメリ製作もそこそこに・・・
我が家でネタを物色したところ・・・

出てくる!出てくる!

まー今回は大物ですw

まずは、一文字隼人所有のエンツオ・フェラーリ!
数年前の誕生日にGET!
試乗中にバックミラーを折り、そのまま、お蔵入りに・・・
ちなみみ1/6です

image_160.jpg


続くは俺のハマー!H2です
一文字隼人のフェラーリが羨ましくて仕方ない俺・・・・
どーしても巨大ラジコンが欲しかった俺・・・・
くにこ・きゃんべるにジェンガ勝負を挑みました!
勿論、俺が勝ったらハマーの約束でw
かーなり卑怯?(笑わせただけなんだけどw)な手を使いGET!!

image_161.jpg


ですが、2台ともタンスの上で腐りかけてましたw
だって、デカイから走らすとこがないんだもぉ?んw

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

次は・・・・

ケンメリの製作中にふと思った・・・

ハコスカ、ケンメリ、R30はでてるよなぁ・・・・

何でジャパンはないんだろう?
(昔、隣の子がL28積んで乗ってたなぁ)

何でR31はないんだろう?
(昔、俺が乗っていたw)

何で910ブルーバードはないんだろう?
(コレも俺が乗っていたw)

何でダルマセリカ(ブタケツでも可)はないんだろう?
(隣のにーちゃんが結婚するまで乗っていたw)

なんでGX51、61、71や10、20ソアラはないんだろう?
(これも近所のにーちゃんや、後輩が乗ってたw)

ミニだったら・・・・

KPやEP、チェリー(ニッサン初のFF)とか欲しいなぁ・・・

RCボディって、ヒストリック系は人気ないんかなぁ?
ドリフトしてる人とか買いそうなんだけどなぁ・・・
ストリートクラスでも使えるしなw

そんな訳で、ノースクラフトのコミカルレサーのイメージでw

image_158.jpg


image_159.jpg

(後ろの洗濯籠は見ないよーに!)

リアル系も欲しいよなぁ・・・・
・・・・・・・・

妄想中w

ネタがなくなりつつある前兆なのか?!


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

悲しい時!!

悲しい時!
エボ8に乗っているのにエボ7のボディしか売られてない時!!

悲しい時!
グリルの開口部を8に見える様に
小細工している時!!


image_156.jpg


悲しい時!
製作中のボディの窓枠のデカールが
赤だった時!!


image_155.jpg


悲しい時!
窓枠のデカールを
カッティングシートで
作ってしまった時!!


image_157.jpg


悲しい時!
基本ボディがラリー車両なのでルーフに
エアベンチの取り付け穴が開いている時!!


悲しい時!
「やっと出来た!」と思ったら、
午前4時だった時!!


みんな寝てんだろーなぁ・・・
(TT)

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

スター高橋のFD電飾編

素敵なデザインで注目??のスター高橋のFDの電飾です

image_153.jpg


ライトユニットを塗装せずに装着すると光が反射して、いい感じにボケますw

image_154.jpg


フロントは埋め込みライト&スモールなのに明るいです(爆)
前後のみで見るとカッコイイですよね??
てな訳で横からの写真は撮りませんでしたw

前からの画像に「メガネをかけた考える人?」がさりげなく雰囲気をかもし出してます(核爆)


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

雷ダーデザインNSX

とりあえず見てw

image_150.jpg


デザインに忠実?に塗装してます・・・・

image_151.jpg


ツインターボかもしれません・・・・

image_152.jpg


RS?TURBOかもしれんです・・・・

まぁ完成って事で・・・
多くは語りたくないですw

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

スター高橋のFD おーひーろーめー

先日、塗装したスター高橋のFDが
電飾の依頼で持ち込まれましたw
が!!あまりのセンスのよさに
思わずパパラッチしてしまいましたw

image_148.jpg


image_149.jpg


左右非対称の何とも言えないラインと色合い・・・・
伝説の元パーマのFDに酷似しています
どうなんでしょうか?
皆さんに問いかけましたが
苦笑いされただけでした
これはリーダー、雷蔵の続く第三の男かもしれません・・・

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

放置プレイ?

数ヶ月間、放置プレイしていたエボの電飾がやっとできましたw

image_144.jpg


ワンオフなんで光軸がずれてますがw

image_145.jpg


リヤは大きさの違うユニットでLEDを3Φと5Φで作ってみました
微妙に感じでてるでしょ?

まぁ、明日もスター高橋のFDの電飾もあるので・・・・
今日中にZも電飾作りました

スケベレッドに塗装してますw
デカールはまだですが、先に電飾だけ・・・・

image_146.jpg


フロントは白で皆さんと同じくw

image_147.jpg


テールのデカールを貼ってないのでどうかなぁ?
そして、今回のワンポイント!
バックフォグですw
バックランプのひとつに赤(明るくしました)を入れてみましたw
んん?ヨーロピアンですww

タミチャレも間近に迫ってますが、ストリート出場の方は電飾依頼は早めにおねまいしますw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日・・・

ハンセンのNSXとスター高橋のFDの塗装もしたのですが・・・
本人達の強い?希望により画像がUPできませんでしたw
とりあえず、NSXは夢のコラボ、「雷ダー」のセンスに
負けず劣らずの塗装&デカールで
笑いをとりに行きます!!
明日、Dr・KOBAのSCと一緒に持って行くね?w

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

仕上がりますたw

某タイで散々、悪い事?をしたであろう?
DRTのらお?@経由でレンコンブルーのみの塗装依頼のあった
Dr・KOBA(何か怪しいw)のSCできました

image_142.jpg


MatuのF1の時より20%白を増量してますw

裏打ちは白で吹いてます

image_143.jpg


ちょっと心配なのが侵食です
吹いてすぐ、ドライヤーをあてたのですが、本渇きにならないと分かりません
まーその時は、表から白を吹きましょうww

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

錆びた85

爆走変態、平社員(リーダー改め茶坊主?)の電飾できましたw

image_140.jpg


85なのに異様にライトが明るいですw
後付けディスチャージみたいですw

image_141.jpg


これで次回のナイトレースに参戦です!
意地でもウイングはつけないそうですw
大丈夫なん?


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ケンメリ

ケンメリの製作工程 其の二

まづはお風呂に入りますw
剥離剤や油分をきれいきれいにしますw

image_132.jpg


お風呂あがりw

そお?して、マスキング・・・・
と思っていたのですが、普通だったので省略w

メッキパーツの塗装ですがアルクラッドは衝撃に弱いので
下塗りにコレw

image_133.jpg


よく乾かして、アルクラッドを吹きます
アルクラッドはサラサラなのでコンプレッサーの圧は低めにしないと
エアー圧で塗料が飛んでしまいますよw

image_134.jpg


メッキっぽいでしょ?

image_135.jpg


裏打ちを黒で吹くとこうなります
いい感じw

ちなみに、光を拡散したい場合はアルクラッドで、そうでない場合は
黒で塗装します

image_136.jpg


フロントフェンダーのウインカーなんかには黒ですねw

そして、いよいよボディですがメタリック感をだしたかったので
サテンシルバー?シルバー?グレー?黒の順番で吹きつけました

image_137.jpg


サテンシルバーを吹いたとこw

image_138.jpg


裏から見てもキラキラですw

image_139.jpg


裏打ち完了!

前後のバンパー等のメッキ部分はアルクラッドで吹いてますが
サテンシルバーもキラキラなので目立ちません
(TT)

そして、しばらくは放置プレイですw
ファスは乾くのに時間がかかるうえに、重ね塗りなんでw
合体パーツを挿入するときに、剥げてしまうので
しばらくはこのままですw

忘れた頃にやろうかな?(爆)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

土曜日の雷蔵選手

まづはコレ!
奇抜?なセンスで好評?の雷蔵選手のTA05のダンパーですw

image_130.jpg


見事に逆さまですw
以前、同じような写真をUPしました
そう、一文字隼人(小6)のTT?01と同じ状態になってますw
片まきを抑える為に「わざと」していたのでしょうw
流石です!

そして、同じく土曜日にネクスターで7万↑のお買い物をしてくれた(男前ですw)
ハンセン(中学時代、スタン・ハンセンに似ていた?)のNSXのボディ・・・
夢のコラボ?雷蔵&リーダーのデザインで製作しますお楽しみに!


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

長男誕生!

ぴえ?る家に長男が生まれました!

image_129.jpg


名前は「こたろう」
小泉元首相のセガレの名前と酷似してますw

「ちいせー!」
「かわいいー!」
「連れて帰りてー!」
と、早速の親バカぶりを発揮!

と、言いたいところですが、親戚の子供なんですね?(笑)
やはり「赤ちゃん」は癒されますw

そしてコレw

長男誕生で一瞬にして「W田家」のアイドルの座を奪われてしまった
長女?

image_131.jpg


「ちょこ」です
カメラを向けてもソッポ向きますw

ちなみに「こたろう」の祖母は昔、
「あの頃は?ハッ!」と歌うっていた人と同姓同名です


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

作業工程

噂?の刑事?ではなく、ケンとメリーの製作工程ですw

まづはボディカット!
そして最大の難関フロント&リヤパーツの切り抜きw

image_126.jpg


image_127.jpg


だいたいラインどーりでOKみたいw

リヤスポもw

image_128.jpg


難しそうだけど、丁寧にやればなんとかなるよw
そしてカット面をヤスリで整え終了!!
次回はマスキング編ですw




PS
こんなのも作ってみたw

私のF1はフェーラーリ!
フェラーリと言えば赤!
赤と言えばシャァ!
シャァと言えば隊長機の羽飾り!
で、コレ!(核爆)

image_125.jpg


穴ほいでしもたよぉ?・・・・
近日後悔予定w
(TT)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

とうとう・・・・

ネクスターに以前から置いていたケンメリ・・・

そこのあなた!スナメリはイルカですよ!\(≧▽≦)丿

そーとー気になったたんだけどとうとう・・・・
買っちゃいました!


image_123.jpg


まーそのへんのボディに比べると高価です・・・
ビンボーな俺は更にビンボーに拍車がかかってしまいましたww
だって、欲しかったんだもぉ?ん!!

で!ケンメリと言えば・・・
そう!わたなべー!!

image_124.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おーぺーるー!!

F1と一緒に山本工務店からGETしてきたオペル・ベクトラw
電飾もできますたww

image_120.jpg


フロントはこんな感じw

image_121.jpg


リヤも1灯とシンプルにw

image_122.jpg


感じでてるっしよ?
手抜きぢゃないよ!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は・・・・

電飾の日!?
まづは「TEAMみどりのまきば」改め「TEAM馬並」の野見山選手の
スケベブルーに塗られた33Zです

image_114.jpg


テールはマキバオー仕様になっております

image_115.jpg


フロントはブルーのLEDです(目が青いので外車の様ですw)

image_116.jpg


クールに仕上がりましたw

続いてはTEAM爆笑戦隊、隊長機!
いつもの「きいないくるま」ですw

image_117.jpg


リヤは軽量化の為、テールのみです

image_118.jpg


フロントはな!なんと!イエローバルブ仕様ですw
(今時、見ないよね?w)

image_119.jpg


タミヤの33Zはフロントが1灯なんですが
かなり目立ちます
きいないくるまに、きいないライトw

Aメインで暴れてもらいましょう!(爆)

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ぢゃん・ぴえ?る製作所 | NEXT
