ぢゃん・ぴえ?る製作所

私のやっている事をてきと?にでっちあげているブログです、 てきと?に見てくださいw


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

まずは・・・・

とりあえず掃除機を用意します

image_455.jpg

ご家庭にあるもので大丈夫w

さらにこんな物を用意します

image_456.jpg

空き缶の穴をあけて掃除機を繫げますw
(要加工)


image_457.jpg

そしてトライアルで購入した電気コンロw
100均の写真フレーム、@は型ねw

スパイスに愛情をスプーン1杯と情熱を少々加えると・・・

image_458.jpg

なぁーんと!レクサス430のライトユニットが完成しますw



で・す・が!ちょっぴり型に改良を加えねばなりません・・・
詳しくはネクの製作所のガラス板の上を見てみてねw


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鍋でもする?

土曜日にネクの帰りに運動会のお弁当の材料の買出しに
トライアルへw

買ってもらいましたw



2500円くらいだったよw
これで・・・・ふっふっふっ・・・・
用途はそのうち判ると思うよ?w

ちなみにモデルさんはピチピチJKですw


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

νガンダム製作 其の参

土日はお休みですが、明日は小学校の運動会w

「今日しかねぇ!」

って、事でガンダムの製作ですw

続きの足からの製作ですw

image_448.jpg

膝の関節は2箇所も稼動します・・・
スゲー!

と、同時に胸部、腰部も組み立てます

image_449.jpg

このへんも基本どーり、接着?パテ?ペーパー?水研ぎ?・・・・
ですw

ワンポイントw
間接部分の塗装は2回です
まっすぐの状態と曲げた状態でないと色が付かない部分がでてきます

image_450.jpg

写真はベースホワイトの2回目w

今回もインナー部分はクレオスのタイヤブラックで塗装しました
グリーン系の濃いグレーで俺はよく使いますw

そんなこんなで仮組みしてみましたw

image_451.jpg

image_452.jpg

image_453.jpg

まぁ、骨ですねw
色違いのパーツ(バーニア等)は取り付けしてませんが
まぁ、こーんなイメージでしょうw
ここまでで、20%くらいの完成度かな?
メタルパーツの効能?で、かなり重量があります

次回からはアーマー系も少しずつやりますね?w


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

νガンダム製作 其の弐

今日は日曜日の代休でお休みw

朝からガンダム作るぜ?!

今日からは塗装がはいりまぁ?すw

塗装の前に水研ぎ?サフ?水研ぎ?ベースホワイト?場合によっては水研ぎ
そして、いよいよ塗装ですw

前回、腕の部分のアーマーは塗装してからの接着になります

image_443.jpg

接着してパテ?ペーパーで面だし?水研ぎ?・・・・
まぁ、これの繰り返しなんだけどねw

image_444.jpg

しかーし!ここでA型炸裂!
気に入らない処は塗装済みであっても・・・

image_445.jpg

やり直しますw

見えない部分に拘る俺って・・・・
雷蔵先生を見習いたいw

そして驚きの金属パーツw
最近のプラモはスゲー!
足首と股関節はメタルパーツだぜぇ!

image_446.jpg

そして6時半・・・・
撤収命令ですw

今日の成果は・・・

腕のインナーと足首まで完成!

image_447.jpg

出来上がりはいつになる事やらww

次回に続く・・・・

ちなみに明日は、2時半起きです(TT)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

粘土細工 其の弐

レクサス430で型をとった紙粘土を加工しました

image_442.jpg

しかぁーし!
紙粘土・・・・コレが曲者でした(TT)

固まってるなwと思いつつ加工していると
中央部分が柔らかいw

なんてこったぁーい!って事で
また、乾くまで放置ですw

間に合うんかな?

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガンダムカラー

開店当時から通っている「ハンズ」にGO!
(徳力の322沿いにある模型屋さんですw)

あります!あります!
νガンダムのセットw

image_440.jpg

オリジナルカラーの調合なので塗装もボカシもラクラクですw
ついでに足りない色も補充しましたw

image_441.jpg

気合十分ですw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブロイラーフェーラーリ

GT30用にレンコンハウスカラーに塗装しました
Zもそうだけど、フェラーリにこの色はどうなんだ?

image_438.jpg

昼間用なので白のみで裏打ちしてます

image_439.jpg

違和感ないんかな?Matu?

今日の午前中のお仕事でしたw
お昼からνガンダムの塗料の購入に行きますw

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

粘土細工

ライトユニットのないレクサスとS15シルビア
紙粘土でライトユニットの製作ですw



初の試みなので順を追ってUPしていきます


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

更にダメ押し?

またまた登場!きいない車w
クリカーンオンパレードかもしれませんw

いつの開催か判りませんが
頭文字D対決用のFD3Sですw
ボンネットは黒くないっしょ?

image_435.jpg

テールも全灯ですw

image_434.jpg

きいなくなければ、かなりカッコイイですw

image_436.jpg


ヨコモのボディですが
俺には高すぎて買えないなぁ・・・




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

きいないRX?8

きいない・・・と言えば・・・
そう!クリーカーンの車ですw
お待たせしました!NEWボディ!RX?8ですw

image_431.jpg

まぁ、ライトユニットには苦労しましたw
フロント明々と光りますw

image_433.jpg

リヤも人工乳首でバッチリですw

image_432.jpg

以前、キム・ライコネンのRX?8の時は
ABCの汎用で作りましたが光軸が合わず
ある意味、失敗だったので今回はかなり工夫してますw
そーとー軽量にもなってますw

ライコネンのRX?8も作りなおしますよ?w

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

νガンダム製作工程・・・

松永塾長のνガンダムの製作工程です
まぁ、当然すぐに完成とはいかないので
判りやすく、細切れにUPしていきますw

まずはパーツの確認!
まぁ、ないとは思いますが、欠品などのチェックをしますw

image_423.jpg


パーツが揃っている事を確認したら
洗浄ですw
お風呂に行って中性洗剤で洗いましょうw
表面の剥離剤や油分を洗い落とします
スポンジや歯ブラシで洗うといいですよ?w
(ミッキーさんの洗面器推奨)

image_424.jpg

そして道具ですが、最低ニッパーとカッターがあればOKですw
パーツをランナー(パーツが付いてる枝みたいなヤツね)から切るときは
必ずニッパーでw
もぎ取ると、@が大変ですw
(100均でOK)
あ!ペーパーもねw
サンドペーパーで目の細かいものと耐水ペーパーの1000番と2000番くらいは欲しいですねw

image_425.jpg


そして、なくてはならないタミヤセメント!
説明不要ですねw

image_426.jpg

パテは乾きの早いアルテコ、筆で塗れる溶きパテ、瞬間接着剤(模型用)
@タミヤパテをうすめ液で溶いた物を使ってます
パテは乾いた@の肉痩せがあるので注意ですw
見える所はアルテコがいいかもですw

image_427.jpg

パーツをニッパーで切り取り、カッターでバリを取ります
組説どーりに・・・・
接着したら、洗濯バサミでw
注(洗濯バサミは奥様やお母様の許可を得て!)

image_429.jpg

ただ、こんな部品も出てきます

image_428.jpg

組まないと先に進めない
でも、組んでしまうと、塗装が大変だ!
まぁ、この辺は塗装の段階で説明しましょうw

ただ、こんなパーツは・・・

image_430.jpg

先に塗装の必要があります
組める、組めないは各自の判断でw
これは腕のパーツなんですが、組み終えてからの
塗装はおそらく無理なので、こんなパーツは先に塗装してしまいましょうw
パテで継ぎ目を消して
ペーパーかけて、サフを塗ります
乾いたら、1000番のペーパーをかけます

と、今回はここまでw
作業場がリビングのテーブルの上なので
退去命令がでましたw

おそらく、平日は無理なので休日にチョコチョコやりますw
その都度UPしていきますねw
まぁ、ガンプラは戦車や飛行機等の作り方と酷似してるので
凝りだすと、休日のみの製作で数ヶ月かかりますw

気長にお付き合いくださいw




別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ごめんなさい!!

今日、クリーカーンのRX?8の電飾のライトユニットの
製作中、一本失敗してしまいました(涙)

image_422.jpg

せっかく早く帰ったのにぃ・・・
5mmの穴あけで失敗、予備もありません(TT)

明日、ドリルとキリ持っていくねm(??)m

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

製作依頼

今日、松永塾長から製作依頼のあった・・・

image_421.jpg

1/100です、超大作ですw
まー俺が作るんだから完成は来年かな?ww

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

人工乳首・・・・

ボディの切れ端やエンビシートで作ったライトユニット

image_420.jpg

乳首みたいで笑えますw

それだけですw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ナイトレースなんだけど・・・

高校の運動会でヘロヘロで出場できず・・・
日曜日も中学の運動会だったので、
まぁ、たまにはキャラリーもいいかも?って事でw


今回も47名の参加があったそうです

image_409.jpg

image_408.jpg

コンデレは・・・

image_411.jpg

image_410.jpg

記念撮影ですw

image_413.jpg

今回のマキバオーZはカッコよかったですw
トヨタマンの新幹線グランドひかりも渋かったw
白いZもいい感じでしたね?w

まぁ、今回はレース不参加なのでギャラリーに徹する!って事で
あまり写真は撮ってませんw

で、いつもの表彰台ですw

Fメイン

image_414.jpg

苅田のタイヤ屋さんが勝利w
べんべN口、ひかり君も大健闘でしたw

Eメイン

image_415.jpg

雷蔵さん惜しくも?
第一交通産業Zも健闘しました

Dメイン

image_416.jpg

山崎ブラザー1、3位ゲット!N島君も2位ゲットですw

Cメイン

image_417.jpg

T野君、sorapapaがJrを抑えましたw

Bメイン

image_418.jpg

TeamTOTOのN塚君が制しました
作戦どうりなのか?w

Aメイン

image_419.jpg

空君初優勝!おめでとー!
トヨタマンもしっかり表彰台ですw
微妙にカラミはあったけど見てて面白いレースでしたw


今回は見物?のみの参加でしたが
まぁ、見てるだけでも面白い!
出てる時はあんまり聞いてない(聞こえてない?)けどw
塾長のマイクパフォーマンスもなかなかで、しっかり笑えますw
心配された雨も降らず、楽しい時間をすごせました

まだ、レースに参戦した事のない人や興味のある人は
一度、見学に来るといいかもですw

次回は出れるかなぁ?・・・







別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

キャリパー

やはりキャリパーhと言えば
6ポットですよねーw

image_407.jpg

実車にも欲しいですw

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

トヨタマンのグランドひかりw

グランドひかりこと、30ソアラの電飾ですw

image_404.jpg

例の如くフロントは明るめにw

image_406.jpg

リヤは暗めなんですが・・・・
180SXの後期テールのようですw

image_405.jpg

パープルメタリックのバリバリヤン車仕様ですww

今回はTB-03で優勝を狙いますw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

身代わりZの電飾

これもできたてホヤホヤですw

フロントにウインカーを追加してます

image_399.jpg

ヘッドライトはブルーの点滅です

リヤはテールがランダムに点滅します

image_398.jpg

ライトユニットが赤なのでウインカーの光でゴールドっぽく光ります

image_400.jpg

結構、イロモノになってしまいましたw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

N口号(べんべ)

電飾は普通に作ってます
が!
べんべですw
確かにべんべですw
紛れもなくべんべですw

image_401.jpg

image_403.jpg

image_402.jpg

べんべでしたw

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

小細工?

現物支給Zのライトユニットをカラーリングしてみましたw

image_397.jpg

レッドアルマイトみたいでしょ?
メッキは塗装が剥げやすいのでクリアーを吹いてからフロストレッドです
両面テープで貼り付ける部分はマスキングしてねw

ボディにあわせて塗装してみては?

ちなみにフロントライトのみでは寂しいのでウインカーの部分に
3mmの穴をあけましたw
ウインカーも必要でしょ?ww



ライトユニットの塗装・・・・
松永塾長!パクりましたm(??)m

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

GT-Rの電飾

エネオス山崎のNewGT-Rの電飾ですw

image_394.jpg

ヘッドライトは明るめに、ウインカーは点滅しますw

image_396.jpg

リヤは内側は常時点灯、外側は点滅仕様ですw

image_395.jpg

エネオス?カラーもバッチリですw

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

Zの塗装もできましたw

エネオス山崎からの現物支給のZの塗装完成です

まずは京商クリヤー?ラメフレーク(極薄w)?レッドです

image_390.jpg

そこで赤+青の紫を調合して吹きつけ最後に黒の透け止めです

image_391.jpg


すると・・・

image_392.jpg

スケベレッドと前作のエネオスZの中間色になりますw

時間経過でもっと濃くなる?かもですがw

デカールも貼り終え、ウイングとワイパーを装着w

image_393.jpg

月曜はエネオスGT-Rの電飾が終わり次第、電飾の製作に取りかかりますw


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

FC3Sの電飾

いつになるか分からない頭文字D対決用の
FC3Sの電飾が出来ましたw

image_387.jpg

フロントは明るめで作ってます

image_389.jpg

リヤの内側は常時点灯、外側は点滅です

image_388.jpg

フェンダーのウインカーも点灯しますw

ライトユニットのないボディなので自作ですw

@は、らお?のデカール待ちですw

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

Z33の電飾とその後・・・

とりあえずZの電飾製作です

フロントはブルーの点滅です

image_384.jpg


リヤはテール4つはランダムの点滅です
バックフォグ装備wです

image_383.jpg

いい感じにできあがりましたw

image_385.jpg



深みのあるレッドが夜に映えますw

まぁ、完成はしたのですが
どうしてもZを譲ってほしいとエネオス山崎w
ウイングは外し、そのままもらわれて行きました(TT)

で、現物支給ですw

image_386.jpg

NEWボディ、フロストレッドのスプレーの支給+電飾代ですw
次回のZミーテング?ナイトレースはZ軍団が暴れますw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウイング効果

同じボディで同じ様な色の33Zですが・・・

image_378.jpg

タミヤのGTボディ付属のウイングとヨコモのGTウイング

image_379.jpg

image_380.jpg

image_381.jpg

image_382.jpg

同じような形でもある、どんな効果の違いがあるのか?

次回のレポートを待て!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

イロモノZ完成!

ブロイラー松野氏のZが出来ましたw

image_376.jpg

色もイロですが、フロントLEDは7色カラーLEDを使用!

image_377.jpg

テールは普通ですが、本来はバックランプの所にも黄色ですw

まぁ、センスの問題ですが・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

副産物

ライトユニットを作っていると
トヨタマンがやってきて「カナード作れないっすか?」と・・・
「型があれば出来るよw」と俺

出てきました造形パテて作られた型w

で、出来ちゃいましたw

image_372.jpg

image_373.jpg

いい感じですw
流石は製作所ですw
0.5mで強度もバツグンですw
両面テープとビス・ナットでとめれば完璧ですw


型はトヨタマンが持ってるのでSCボディを持ってる人はいかが?

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

実験君!

昨日購入したエンビシートとバルサ材で・・・

作り方は秘密ですw

image_374.jpg

しっかり出来ちゃいましたw
ウインカーとポジションランプです

image_375.jpg

しっかりボディに接着!

明日からは電飾ですねぇ・・・w

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秘密兵器登場!

これまで散々悩ませてくれた
ライトユニットの付属してないボディセット・・・
ABCの汎用も使える部数が少なく困ったもんでしたw

そこで、昨日、ちょいと実験w
いい成果が得られましたので
今日は買出しw

image_371.jpg

0.5mのエンビシートとバルサ材w

ヘッドライトやテールランプは手間がかかるがウインカーやバックランプクラスなら
すぐにでも出来そうな予感w
これまでライトユニットがなく電飾に困っていた人もこれで!
なんとかなるかなぁ??

とりあえず、FCで実験してみまーす!w

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今朝の出来事・・・

今日は大牟田ツアー!
快適に高速クルージングw

ところが!若宮手前で大渋滞!

消防車、救急車、パトカー、公団の車が続々登場!

image_368.jpg

ノロノロ運転で若宮IC近くの上り線で
乗用車4台の絡む事故!
見物渋滞か!?

image_369.jpg

と!思いきや!
下り車線で・・・・

image_370.jpg

エクストレイルがお昼寝してましたw

朝っぱちから、簡便してくれー!!

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ぢゃん・ぴえ?る製作所 | NEXT
