ぢゃん・ぴえ?る製作所

私のやっている事をてきと?にでっちあげているブログです、 てきと?に見てくださいw


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

インパクト・ブルーで彼方にいってしまえ?w

と、言う訳でシルエイティーが完成ですw

image_520.jpg

image_521.jpg

フロントは初期型のプロジェクターをイメージして作りました

image_522.jpg

リヤは初期、中期テールですが、LEDで後期の様に見えます
どうなんだ?w

image_523.jpg

結構、いい感じでしょ?
力作ですよぉ?w

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひっさしぶりのネタw

今日のネクを走ってた1台です・・・

ワイパーアーム外れてますが・・・?

image_519.jpg

これじゃ曲がらんでしょw

さて、誰の車でしょう?ww

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

失敗・・・・(TT)

佐藤真子?のシルエイティーのライトユニットの
バキューム成型中のアクシデント(TT)

剥離剤を配布していないのと、上塗りしたニスが仇に・・・
型が欠けるという結果に!

手直ししまぁ?す!

image_518.jpg

小林君のシリコンスプレーを奪い、その他は完成w

あ、HORIのS14もできてるよ?w

とりあえず、再チャレンヂですw

あ!そうそう
サロンド・山崎氏
お城のトレイと小物入れあざ?す!!
更に綺麗になりましたm(??)m


いつまで持つのかなぁ・・・w


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜勤戦士

なぜかお休みなので夜更かしですw

と、言ってもνガンダムの製作なんですけどねw

アーマーの切り出しがほぼ完了しましたw

image_515.jpg

ついでにウエポンも仮組みw

image_516.jpg

大体、仮組みを終わらせて、バラして塗装になるんですが
俺的にはどーもつなぎ目がきになる!でも、接着するとバラせないw
微妙なとこですなぁw

まーそんなこんなでUPしてるこの時間・・・

image_517.jpg

そろそろ寝るよぉ?(??)zzzz

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リフォーム?

あの有名?な「じゃん・ぴえ?る城」をリフォームしましたw

道具や小物が散乱していたので、レイアウト変更を兼ねての
ただのお掃除ですw

image_514.jpg

手前のスペースがかなり広く使えますw

お手伝いしてくれた、サロンド・山崎ありがとう!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

塗師

昨日はアクセス集中でUpできなかったね?w

さて、昨日は今まで作ってたライトユニットを加工しました
紙粘土で作ってあるので、耐久性に難アリですw
そこで・・・

image_513.jpg

ニスを塗りましたw

レクサス430、S14後期、シルエイティーの型ですw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

νガンダム製作工程 久しぶり編

土曜日はハンセンに連れられて
しっかり練習してきましたw

で、日曜の今日、昼前からνガンダムの製作に取り掛かります
まー、ボディや電飾ユニット、なにやらかにやらで放置だったので久しぶりですw

まずは色違いの足のフレームの塗装です

image_508.jpg

ここだけは明るいグレーなので塗装してからの接着です
取り付け後、ペーパー?水研ぎ?サフ(ハケ塗り)?水研ぎ?ベースホワイトまで
終わらせてマスキングしてからつなぎ目の塗装ですw

「犬神家ェェ?!!」

image_509.jpg

と、まぁここまでで、だいたいのインナー部分が終了!w

アーマーの白い部分を切り出し仮組みですw



image_510.jpg



image_511.jpg

後ろ

image_512.jpg

ここの白い部分は脱着可能パーツなので接着しませんw
つなぎ目、ぼかし、全体のバランスを見るための仮組みです
ここからは見える部分なので更に時間を要しますw

そーんな事をやってたら、12時回ってしまいましたw



そして、今日の龍門カップに参加の皆さん、お疲れ様でした



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日こそは・・・

ネタがないのでUPが亀になってますが・・・

明日は・・・今日かぁw
練習します!宣言!

がんばろぉ?っとw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

彫師

紙粘土を彫ってみましたw
シルエイティーのライトユニットです
フロントはABCのシルビアなら使えるかもね?

image_507.jpg

今回は5mm球対応です

ちなみにかなりの粉塵に悩まされました(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

くたびれた佐藤真子のシルエイティーw

年齢的に無理のある?ウチの佐藤真子のシルエイティーの塗装編ですw

image_497.jpg

ボディカット、マスキングは省きますw
ABCのボディなのでウインドウまで、しっかりマスキングしましょうw

image_498.jpg

インパクト・ブルーの指定色はソリッドなんですが
今回はファスのブルー+サテンスルバーにバイオレット少々の調合ですw
とりあえず、吹き終わってから、ウインドウのマスキングを剥します
はみ出た部分は・・・・

image_499.jpg

やっぱりコレでw

そして、窓枠を残して更にマスキングをしていきます

image_500.jpg

これで黒を吹きます、裏打ちも兼ねて全体にねw

image_501.jpg

するとこーんな感じになりますw
続けて、クリアーレッドをテールに・・・
そのままウインカーをオレンジに塗ります

image_502.jpg

と、塗装が終わったら、デカールですw

image_503.jpg

ライト、テールはくりぬいて貼ってみましたw
ウイングも取り付けw

image_504.jpg

完成!

image_505.jpg

なんですが・・・・
そう、結構昔のキットなのでライトユニットがありませんw
そこで・・・
紙粘土の登場ですw

image_506.jpg

乾いたら、削りますw
今日はここまでで撤収命令ですw

1日仕事やね?(TT)
来月のナイトレースには間に合うかな??
間に合わせんと怒られるか!?


さー!ここで問題発生!
佐藤真子は・・・・
まぁ、問題ない?が!

沙雪は誰が?
最有力候補はsoramamaか?!





別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

DE・ちゅーん?

ナイトレースで直線がやたら早かったモーター・・・
熱くなると18000超えてたみたいw
冷えても17400台・・・・
次回は使えそうにないので、デ・チューンw
(ロバート・デ・ニーロみたいやねw)

17100まで抑えましたw

image_496.jpg

次回、Cメイン落ち予告ですw

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

祝!2万キロ!

土曜のナイトレースにデジカメを忘れ
日曜の体育祭で今日は筋肉痛・・・

そんな通勤の最中・・・

6年目の2万キロw

image_495.jpg

3月登録だから、正確には5年と7ヶ月かかりましたw
10万キロまで乗ろうと思ってるのですが
何年先になる事やら・・・ww

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

エンペラー須藤のエボ??

いつになるか分からないイニD対決用のエボ?ですw

image_489.jpg

前から見ると5や6に見えますw
4にも見えるかな?
でも?です!w

image_491.jpg

テールはバックランプ以外は全灯ですw
当然、暗めになってますw
なんだかセリカに見えますw
少しショックですw

image_490.jpg

フェンダーのウインカーも点灯してますw
カッコいいでしょ?



「俺のカウンターアタックからは逃げられないぜ!」

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

塾長S14後期の電飾

松永塾長のS14シルビア後期ですw
ヨコモのボディですがライトユニットの設定がなく
一から造りましたw

image_492.jpg

まぁ、いい感じでしょ?
ユニットは黒でカッコイイですw

image_494.jpg

テールは1灯で暗めです

image_493.jpg

世界で1台のみのボディですw
「もぉ、この目がたまらんわぁ?」と呟きたくなるボディですw

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

雷蔵必見!エボ?の塗装

「まぁいっかぁ?w」で済ませない為の塗装編ですw
今回、同じボディを購入している、雷蔵先生必見ですw

まぁ、ボディカットとマスキングは省きますw

今回は黒なので1色しか使いませんが重ね塗りも同様です
エアブラシ、スプレー同様ですがマスキングに塗料は染み込みますよね?

image_479.jpg

image_482.jpg

今回、ABCのボディなんですがマスキングシールが付いています
が!ビニール生地っぽく、塗装していると
端が浮いてきますw
結果、塗料が染み込んでしまう訳w

そこで・・・

image_483.jpg

パーツクリーナーと綿棒で、はみ出た部分を拭き拭きw

image_484.jpg

ちゃんと取れるでしょ?
「まぁいっかぁ?w」では済ませないで、ちゃんと拭き拭きしましょうw

次にライト、テールの塗装ですが、デカールが入っているので
貼ってしまえば塗装は無用ですw
が!せっかくエアブラシを購入した雷蔵先生には是非!チャレンジしていただきたい!

これまた親切にライト、テールまわりの塗装用のマスキングも入ってますw
ABCさん!親切ですw

が!ライトのマスキングシールが寸足らずですw

image_485.jpg

足りない部分はマスキングテープでw
勿論ウインカーやテール部分もクリアーを吹いてから塗装します

image_488.jpg

テールは赤を吹いてからオレンジですよw
オレンジは赤を侵食しませんw
(マスキングしなくていい)
濃い色から・・・はボディと同じですw

@はマスキングを剥いで、デカールを貼ります
勿論、デカールを貼る時には・・・

image_481.jpg

必需品ですw

完成はこんな感じでw

image_486.jpg

image_487.jpg

難しいかな?
まぁ、練習だと思ってがんばってね?w
草津の風呂・・・草葉の陰から応援してますよー!

で、
@はライトユニットをはめて電飾ですw
あ!明日は火曜日だった!
水曜日以降にUPしま?すw



「俺のカウンターアタックからは逃げられないぜ!」

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

バキューム成型の効能

例のバキューム成型でS14のライトユニットを作ってみました

image_475.jpg

image_476.jpg

エンビシートが黒なのでブラックアウト仕様?ですw
リヤはテールのみですが、型にはウインカーも彫ってありますw

image_477.jpg

フロントは3灯にしてありますw

image_478.jpg

元々はエンビシートをグーで貼ってあるだけなので
かーなり軽量です
これもヨコモのボディですが、かなり重量が押さえられてますw

LEDも3mを使用するので軽くできるんでないかい?w

今回のバキューム成型のユニットですが、レクサス&S14後期は量産体制が整いましたw
その他のユニットだと型取と削り出しに少々、時間がかかります
まぁ、製作所に相談してねw





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

買っちゃったw

ABCのエボ?w

image_473.jpg

勿論、黒でイメージは・・・

image_474.jpg

やっぱコレでしょ?
「俺のカウンターアタックからは逃げられないぜ!」
と、つぶやきながら走りますw

そして、FCボディの人!
「はっきり言うと、右コーナーが下手くそなんだよ」
とささやいてあげてくださいw

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

完成!無い物は作れウイング

塗装も完了だべさw
エンビなんでいちよー、水研ぎ?クリアー?白(ファスねw)?クリアーで吹きました

image_469.jpg

白のままぢゃツヤがないのでクリアー(京商w)吹くぜ?w

image_470.jpg

しっかり乾かして・・・・
接着部分をペパーで磨いて・・・・

image_471.jpg

判りづらい?


グーでもいいんだけど、今回はコニシのウルトラ多用途SUでw

勿論、すぐには乾かないので、瞬間を隙間に流し・・・
プライマーをひと吹きw
接着剤が乾けば・・・・・

まぁ、完成ですなw

image_472.jpg

トー然、@らお?のも同じようにできてますw

こりゃまたショーケース行きかぁ?w



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

恩は仇になっても3倍返しw

昨日からの夜勤明けでやっとこお目覚め・・・・

さーて、今日は何をすっかなぁ?と、思いつつ・・・・


先日のFC3のウイングを仕上げなくては!!

そこでサプライズw
@らお?に作ってもらったデカールの仕返し?にw

実は作っておいたw
んん?俺って、男前?

image_467.jpg

@らお?の分のウイングw
ただぁ?し!もれなく(強制だなw)FCに付けないといけないのでご注意!w


今から色塗るね?ww

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガンダム休み?

えー・・・
今日は急遽、お休みだったんだけど
νガンダムの製作はちょい休んで、こんな事しましたw
(夜勤したしねw)

@らお?に作ってもらったデカールを貼って・・・・
ミニッツと並べてみると・・・
なんか変?

image_462.jpg

オォ!リヤスポがなぁーい!

早速、買出しw
グッデイ小倉南店で購入w

image_463.jpg

角棒205円、エンビシート(白)299円、接着剤297円
計801円の出費(TT)

まず、型をとって、エンビをカット
角棒を貼って固定

image_464.jpg

はみ出た部分をカットして・・・
角度も付けて・・・

でけたー!

image_468.jpg

image_465.jpg

image_466.jpg

いい感じやろw

@は塗装して・・・・
あぅ・・・
撤収命令です

ま、塗装は次回やね?w

つか、かなりよく出来てるので
@らお?が欲しがるかな?w


別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

機動夜勤 νガンダム

ガンダム製作工程の番外編?です

インナーの墨入れですw
基本的に組み上げると見えない部分なんだけど
まー変な拘りかなw

image_459.jpg

よぉ?く見ないと判らないけどw

image_460.jpg

乾かないうちにふき取りますw
ちなみにカラーはグレーです

やっと終わったぜー!
と、思ったらこんな時間w

image_461.jpg

勿論、午前ですよw
さーて、寝るかなw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ぢゃん・ぴえ?る製作所 |
