ぢゃん・ぴえ?る製作所

私のやっている事をてきと?にでっちあげているブログです、 てきと?に見てくださいw


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

たまには・・・・

土曜から風邪がぶり返し
(恐るべし!筑豊B型ウイルス!)
仮死状態の中、塾長のνガンダムのデータ収集してたら・・・

こんなもの見つけました!

image_638.jpg

アイナ様で?すw
ガンダムの08小隊に出演のお嬢様ですw
アニメキャラの中では一番のお気に入りだったりしますw
かわいいです!アイドルです!

そこで・・・

アイドルと言えば・・・・
俺の世代では、この人だなぁ・・・

image_639.jpg

ミポリ?ンw

@この人w

image_640.jpg

中森明菜・・・
今、何してるんだろ?

アイドルぢゃないけど、この人も好きだったなぁ・・・

image_641.jpg

寺田恵子(SHOW?YAのボーカルの人ねw)

そして、「かぶる」なぁ・・・と、思うけど
割と、この人は好きなんだなw

image_645.jpg

高橋ひとみ
結構、年いってたなぁw

ここ最近は、俺のPCの壁を飾ってるのは
この人w

image_642.jpg

あずあずw(説明不要やろ?w)


ちょい前にハマってたのが
この人w

image_644.jpg

谷村南奈・・・
じゃんご?だぁ?んす!♪


そー言えば・・・

こんな人や

image_648.jpg

クレーンみたいな名前だけど・・・
結構、好みなんだなぁ?w

こんな人も

image_649.jpg

俺と同じ「よっしぃ」なんだなw


好みと言えば
最近、こんな役もバッチリこなす?
この人w

image_646.jpg

○○女優なのに
頭に蛇口?バルブ?が・・・・

まぁ、ここまでいったら・・・・
こんな「お母さん」が欲しいよね?w

image_647.jpg

朝丘雪路って、お母さんのイメージなんだよね?w


そして奥さんは・・・

image_643.jpg

んん?・・・・
画像は奥さんです
森○ではありませんw
くにこ・きゃんべるです(核爆)

たまにゃ、こんなネタもありなんでない?

ってか、頭痛て?なぁ・・・
明日、仕事行けるかなぁ??

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

出来たぞ!

トヨタマンの86のライトユニットができましたw
あくまでユニットのみです(爆)

image_635.jpg

穴が2つあるの分かるかな?w

image_636.jpg

裏側はこんなふうに・・・
ワンオフなんですが
かなりピッタリですw

image_637.jpg

電飾は明日かな?w

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨の中・・・

今日はネクで「スター高橋」に電飾の手解きを・・・
(新春レースでは金色のFDだそうですw)

その@トヨタマンの86の電飾ユニットの製作です

テールはヨコモレビン?を加工して流用w
フロントは・・・
これが曲者w

ABCの汎用では光軸があいませんw
そこで・・・
こーんな加工をして・・・・

image_633.jpg

下部を延長、側面をカットして・・・
ポリカを貼り付け、グーで補強!

@は黒に塗装して・・・
ここに装着!!

image_634.jpg

明日、塗って、乾くかなぁ?w

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

師走近し!!

11月も終わりに近くなりましたねw
もうすぐ12月・・・
普段、のんびりしている先生も慌しく走り回る?季節だねぇw

製作所でもタヨタマンの86の電飾やリーダーの85の塗装と
仕事が支えてますw

image_632.jpg

ドドメは来春の正月レース?(そんな感じの名前だったよね?)
にJSRで「おそろい」のFD?3S(8枚もあるんだよぉ?)で出場する為
そちらのボディの製作に追われるかと思われ・・・・
おそらく、今週以降の電飾や塗装の注文は「お断り」いたしますw
注文のある人は今週中に速攻で持ってきてね?w


PS

JSRの皆様、FD?3Sのボディが8枚、確保できましたw
まだ、カラー指定をしてない人は早めに!
色の決まった人から塗装にはいりますw



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

そーんな季節ですなぁ・・・

毎年、友達から安く譲ってもらってますw

image_631.jpg

くまもとのお米と袋にありますが、福岡県産米ですw

今年も美味しくいただきますw

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

「福岡いづみ」のT中君の質問ページ?

先日、子供と一緒にガンプラを作ろうとしている
T中君から電話があり
塗装やメタルパーツについての質問がありました

とりあえず、電話だけでは説明しきれない部分もあるので
画像と併せて、分かりやすく?
まー、分からんやったら
また、電話ちょーだいw

とりあえず、ドムからねw

image_623.jpg

1mmのメタルボールを各所に埋めてるけど
これは塗装後でもOKw
胸部のアーマーのグラデェーション・・・
分かる?
まずは薄めの紺で全体を塗装して、淵を残して濃い紺色で塗装
最後にブラックをかなり薄めで中央部分に吹くとこうなる
気持ち・・・でいいと思うよw
腕も同様になってます(笑)

image_624.jpg

スカートも同様にこんな感じでw
角っこが白っぽく見えるでしょ?
まだ、やってないけど
ウエザリングパウダーで角出しもする予定?w


続いて、ジョニー・雷蔵専用?ズゴック再登場w

image_625.jpg

1.7mmのメタルパイプを埋めてます

image_626.jpg

これは1,9mmもメタルピン

まぁ、穴ほいで差し込むだけなんだけどね?w
塗装の方は・・・
これは単色塗りで吹いた後に
スジ入れして、
タミヤのウエザリングパウダー(白)を綿棒で
角っこに擦りつけ?
つや消しトップコートを吹いてるだけの仕上げです
濃い目に吹くとザラザラ感UPですw

次はズゴックEです

image_627.jpg

image_628.jpg

スラスター部分に1,7mmのメタルパイプを埋め込んでみました

塗装はガンダムカラーの指定色で
そのまま塗装した@
墨入れマーカー(水性)でスジ入れして
パウダーは茶色(サビ色ねw)で角出し・・・
最後につや消しトップコートで仕上げですねw

最後はザクFZ型

これはオリジナルカラーで単色塗り
した@に墨入れしてます

image_629.jpg

その@に黒でも濃いグレーでもOKです
かなり薄めで墨入れしたところをなぞります

image_630.jpg

間接部分も同様にw

ポイントは・・・
「これ、色、ついてんの?」
つて、くらい薄く吹くのがコツかもねw

エアブラシの練習になるしねw

昔に作った&作りかけですが・・・
少しは参考になったかな?


子供のガンダムをカッコよく作ってやってね?ww







別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

美人オーナー「T嬢」のF?1?ティレルTYPE

先日、美人オーナー「T嬢」より注文いただきましたF?1ボディの塗装しました

マスキングを全体に・・・
パールレッド?赤?茶色?黒で吹いてます

image_620.jpg

マスキングを剥すと・・・

image_621.jpg

レッドですが、光の当たり具合でパールが眩しいですw
美しいです!「T嬢」にピッタリの色ですw
マイカラーにしてはどうでしょうか?

練習用との事で単色塗装ですが
元々はマルボロカラーのラインがマッキー?で書かれてましたので
クリーナーで綺麗に落としました






















御覧のとーり・・・・

image_622.jpg

ゴジラさんも大満足の仕上がりですw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

使えそう?

タミグラ世界戦に初参戦のヤマジュン
明日、出発するそうです

がんばってくるんだよぉ?

そして、アシスタント?メカニック?サポート?でっち?パシリ?
として松永塾長も明後日の出発で同伴するそうです

そこで・・・

塾長
「ビデオカメラもってない?」


「あるけど、古いよw」

塾長
「使えそう?」


「さぁ?」

と、言う訳で充電してみましたw

image_618.jpg

8年前の古い物ですが、なんとか充電できてます
試し撮りもバッチリでした
テープも新品がはいってまぁ?すw

明日、持って行くね?

ヤマジュンの勇姿を納めてきてね?w

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MR?2電飾編(軌道修正編?)

被り物シリーズでお楽しみいただいたでしょうか?

ここからは本来?の路線にカムバックですw

ってな訳でMR?2ですww

ど?って事ない電飾ですが・・・

image_614.jpg

半目ですw

image_615.jpg

斜めアングルがかっちょいい!

image_616.jpg

テールはユニットとデカールの印刷がずれているのですが、違和感なく・・・

image_617.jpg

リトラはこの角度で開いてますw

ちなみにリヤウイング(ヨコモ製)はエネオス山崎からの頂き物ですが
ジャストフィットでしたw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょぃ待ち!

前回、UPした記事で「ぢゃん・ぴえ?る」は

ぢゃんw

と、思っている貴兄が多?いようなので

私の真の姿をお披露目しようではないか!

牛さんの画像をUPしてしまい
少し後悔?
「認めたくないものだな、
若さ故の過ちというものを・・・」


と、思いつつ・・・

前回のナイトレースのsorapapaの車を見て
「連邦のモビルスーツはバケモノか!」
(白のアウディだったよね?)

と、回想をしつつ・・・

TTでAメインを走る車を見ては
「モビルスーツの性能の違いが、
戦力の決定的差でないということを教えてやる!」

と、言うメッセージなんだろうと考えつつ・・・

最近、めっぽう早くなったのに、相変わらずなJrを見て
「坊やだからさ」

と、うなずく自分がいる・・・

まぁ、書き出すと、終わりがないのが私である・・・
「まだだ、まだ終わらんよ!」

と、言いたいところだがこの辺でw


ちなみに・・・



グラスには緑茶である・・・
けっして「ルネッサ?ンス!」と言ってはいない・・・

image_613.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のベスト・ショット!

まぁ、なかなかよく撮れているではあ?りませんか、「スミ子さん?」

コブラのバッケットに「牛」の図(爆)

image_612.jpg

色男はどんな格好でも様になるねぇw


どんだけネタがねぇんだよ!w

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

MR-2塗装編

クラクラする頭のまま、塗装しましたw

イメージが湧かないまま、調合から・・・

今回はクリアーレッド+クリアーパープル+パールレッドで塗装
当然、クリア主体なのでサテンシルバーで裏打ち

綺麗な赤になりましたw

image_609.jpg

image_610.jpg

image_611.jpg

今回はテールやウインカーはデカールでw
(塗装するガッツがなかったねw)

半目のライトユニットも純正加工で作ってます

元気になったら電飾だぁー!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

MR?2・・・どうなん?

何故か、ABCのMR?2を購入・・・
熱があったんだろうなw

全く興味がなかったのに・・・

ってか、そのまま作るのは俺流ではない!w

そこで・・・・

image_607.jpg

image_608.jpg

半目加工&リップ長めw

リトラの車は埋め込みか、半目でしょう!w
と、言う持論なだけですw

リップはトヨタマンオススメ加工ですw

リップが欠けたら、ノーマルラインで切りましょうw
「1枚で2回楽しめますよ」との事

色やウイングなんかも、全くイメージが沸かない・・・・
まぁ、いっかぁ?w
(雷蔵先生、パクりました)




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリーカーン?きいないZ4

風邪で具合もMAX悪い最中!
出来ましたww

恒例の「きない」車ですw

image_604.jpg

image_605.jpg

フロントは白とブルーだったのですが、俺が間違えて
白の2灯になりましたw

「ごめんなさい」

image_606.jpg

リヤもテールのみの2灯です

多分、熱があるんだろうなぁ・・・

頭がクラクラしながら作りましたww

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ここにも・・・

おるもんですw

ダンパーが逆ですよw
ハ・ン・セ・ン♪

image_603.jpg

Matu、仲間がおって、よかったやんw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

よくある?間違い・・・・

最近、主流になりつつあるTA?05IFS
フロントサスがカッコイイ!のですが・・・

ダンパーは上下逆に取り付けるのはどうかと思うよ・・・
ね、Matu?

image_602.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピンバイス、その続きの続きw

せっかくなので他のパーツも装着してみましたw

完成してある陸戦型GMのスラスターに0.7mmのピンを埋めてみましたw

image_598.jpg

ついでに・・・
ザク?FZ(ポケ戦仕様)のモノアイに・・・

image_599.jpg

デカールにはない立体感がw
Hアイズは高いからね?ww

そしてスラスターに1.9mmのピンを・・・

image_600.jpg

image_601.jpg

こぉ?んな感じになりますw

目立たないけど、かっこいいぞぉ?!!

そんな事をしてたので、今日も塾長のガンダムは手付かずですw

気長に待っててね?w

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピンバイスと、その続きw

とりあえず、簡単なとこを攻めてみましたw

完成済みのグフです

image_593.jpg

肩を抜きますw
そして、ショルダー部分の凹部分を1mmのピンバイスで穴をあけて・・・

image_594.jpg

メタルボールですw
バラつきはありますが、大体が直径1mmですw
やっと届きましたw

image_595.jpg

それを穴をあけた部分に圧入(押し込むだけねw)すると・・・

image_596.jpg

こうなりますw

image_597.jpg

デティールUPというのかな?
少しかっこよくなりますw

その他、メタルパイプ(直径1.7mm)メタルピン(0.7mm&1.9mm)等
購入してますw
塾長のνガンダムに装着予定ですw

やっぱり素組で作りきらんやったね?w



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピンバイスと、その仲間達?

某グッデイで購入したピンバイスと、その仲間達

以外にもピンバイスを持ってなかった・・・・

訳ではなく、紛失してしまってたんですね?(笑)

image_592.jpg

さて、用途ですが・・・・

今からやってみますw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

古い車用?

リーダーの85のライトが明るい!と、不評だったので
購入してきました

image_591.jpg

ムギ球ですw
85にはもってこい?でわないでしょうか?
次回の85には是非!装着しましょうw

残りは近日?発売のABCのダルマセリカに・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お散歩?

今朝の出来事
お客さんところで一仕事を終え
さぁ?て、帰るかw
と、思った瞬間!
かっぱ、かっぱ、かっぱ・・・・
んん??
蹄の音と共にw

image_590.jpg

sorapapaの車が廃車になってるではないか!
ではなくw

馬?ウマよねぇ?確かにUMAだ!

「おいおい!そこは歩道だぞ!」
ってか、馬に乗って公道で散歩してもいいんかい!?

確かにココは田舎だけど、馬はないんじゃない?w
ねぇ?TEAM馬並のお二方?


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

モノレール祭り

今現在、開催されている模様です

image_585.jpg

image_586.jpg


ウチの目の前であるんですが、行った事ありません
消防車や救急車も来てます

なんちゃらレンジャーショーもあるんかな?

露店もちらほらありますよ?

お近くの方はどうぞ?w

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨?のナイトレース

土曜日は朝から小雨だったので昼ぐらいからビールを飲み
夕方の6時半起床?
とりあえず、まだ雨だったので
ネクに電話・・・


「中止やろ?」

小林君
「まだ、わかりません」


「雨やけ、せんやろw」

小林君
「とりあえず来てください」

俺「マジでぇ?(TT)」

ってな訳で、現地に7時半入りですw

路面はすっかり「お湿り」状態w

しかーし!

この雨にもかかわらず、40名が参加希望!
なんとか雨は止みましたが、この「お湿り」の中、開催決定!です
俺は勿論、リタイヤですが?それが?w

とりあえずは、くにこ・きゃんべるのサポートで専属メカニック?をする事にw

さぁ!予選ですw

予選1回目

1組目

image_559.jpg

ドライバーの皆さん

この組み合わせ中、ブロイラーMatuがくにこ・きゃんべるの車を「だっこ」して
中ストレートを駆け下るという暴挙にでましたw

@が怖いですw

佐藤嫁vsくにこ・きゃんべる初対決でもありましたw

image_560.jpg

2組目

image_561.jpg

そしてドライバーの皆さん

image_562.jpg

3組目

image_563.jpg

やっぱりドライバーの皆さん

image_564.jpg

4組目

image_565.jpg

まだまだドライバーの皆さん

image_567.jpg

5組目

image_568.jpg

なぜかドライバーの皆さんの写真がありませんw
撮り忘れ?

なんだかんだで予選2回目の写真が・・・・・

まぁ、決勝Eメインからw


image_569.jpg

別のところからスタートの車もw

image_570.jpg

次はがんばろーねw

ドライバーの皆さんですw

image_571.jpg

Dメイン決勝

image_572.jpg

ドライバーの皆さんです

image_573.jpg

Cメイン決勝

image_574.jpg

ドライバーの皆さんです

image_575.jpg

Bメイン決勝

image_576.jpg

ドライバーのみなさんです

image_577.jpg

Aメイン決勝

image_578.jpg

ドライバーの皆さんです

image_579.jpg

各メイン、壮絶な死闘?の結果、表彰台はこの顔ぶれですw

Eメイン表彰台

image_580.jpg

Ogyu&マキバオーの猛追を逃げ切りTEAM TOYOタイヤ?優勝w

Dメイン表彰台

image_581.jpg

FFで出場のらお?&TEAM TOYOタイヤのエースをぶっちぎり「ひかり」君優勝w
最近、メキメキ早くなってますw

Cメイン表彰台

image_582.jpg

最後尾スタートだった、JSRの(元)エース?クレーン石川が
何とか?逃げ切りのCメイン初優勝ですw
今回は山崎ブラザーズに遅れをとったのでエース降格ですw

Bメイン表彰台

image_583.jpg

いつも・・・○町選手が2位GET!
ここでエネオス山崎は見事撃沈?それでもBメインはスゴイ!?

Aメイン表彰台

image_584.jpg

フジキレーシングの廣田選手は次回からTT?01?での参加になるそうですw
そしてクリカーンがブロイラーMatuをがっちり押さえ2位GET!
顎太郎は@一歩届かず・・・・
そして、サロンド山崎も大健闘?でしたが足の骨折?によりリタイヤでした(TT)
もうクレーンに代わってのエースやねw
俺も次回は負けねーぞぉ!!

ってな訳で今回も40名程の参加でした

image_587.jpg

コンデレは↓

image_588.jpg

集合写真↓

image_589.jpg

今回も雨上がりの中、大変盛り上がりましたw
次回は12月の13日だったかな?
晴れるといいね?♪




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

岩下志麻??レクサス430

続けてレクサス430の電飾も完成しました

image_546.jpg

ぽいでしょ?

image_547.jpg

テールは4灯全灯です

image_548.jpg

この2枚のお陰?で作業は深夜にまで及びました(TT)
明日のレース・・・・
メンテが!!

と、言う訳で小林自動車の下請けに出しました
交換パーツ代が5000円の大台に(涙)

時間がとれなかったのもあるけど、自分でやると目をつぶってしまう
パーツも交換してもらえます
たまにはいいかな?w

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スバリスト?34R

インプに乗ってる俺のライバル?でもあるスバリストの34Rの電飾です

リヤは塗装もデカールもナシのユーロテールだそうですw

image_543.jpg

問題はフロントだな・・・・

image_544.jpg


なぜかスモールとLoのLEDの色が逆なんですが・・・
本人の希望なんですけど、これは雷ダー決定!?

image_545.jpg

とりあえず完成ですw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オヤビン&ヤマジュン号?レクサス460

なんだかんだで電飾まで作っちゃいましたw
それも2枚連続です(TT)

image_542.jpg

んん?レクサスだぁw

image_541.jpg

テールはちょいイメージとは違いました(TT)
まぁでも、感じはでてるでしょ?

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブロイラーMatu号?S15

電飾ができましたw

いつもの如くですので説明不要かな?

image_538.jpg

image_539.jpg

フロントのブルーは点滅です

image_540.jpg

リヤもいつもどうり・・・

@レクサスの460が2枚と430が1枚・・・・
間に合うのか!俺?!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

願い事

流れ星に願い事を3回お願いすると
願い事が叶うらしい・・・

さぁ!皆さん!ご一緒に!

image_537.jpg

願い事が叶うといいですね?w



































































でも、これ流れ星ではなく、飛行機でしたww

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぴかちぃの復活!

我が家のカプチーノ、通称「ぴかちーの」
カプチーノでピカチュウの色に塗られてたので
カッパツのおいさんがつけた名前ですw

先日、不慮?の事故により入院してたのですが
本日、華麗に復活です!!

今回、ライトを4灯のプロジェクターに変更しバンパーを
クロスのVr.2からGTスタイルに変更!

まぁ、バンパーはそんなに変わりませんが・・・・
ライトは・・・

image_534.jpg

4灯が渋いです!
更に!

image_535.jpg

イカリングです!

image_536.jpg

ちなみに塾長のソアラには付きませんw

なかなか悪っぽくてかっこよいですぜぇ?w

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぷちいぢめw

今日の15時くらいにブロイラーMatuから電話が・・・
「何で俺のS15塗ってないん!ブログ見たよぉー!!」

きゃははは・・・・

実はね♪

image_526.jpg

image_527.jpg

レクサスと一緒に日曜日に塗ってたんだよぉ?w

予想どーりの展開で笑わせてもらいましたww

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ぢゃん・ぴえ?る製作所 | NEXT
